Steam日和

スチームの良ゲーとかクソゲーとか気ままに紹介するぞ

Deep Rock Galacticはいいぞ

やあ!スチーム日和へようこそ!

ここではスチームの良ゲーとかクソゲーとかを紹介していくつもりだ。たまに、コンソールゲームも紹介していくつもりだから気ままに見て行ってくれると嬉しい。

 

さっそく、紹介していきたいと思う。今回紹介するのは

Deep Rock Galactic

f:id:Nilosan:20181110014216j:plain

 

まあ、簡単に説明すると脳筋の屈強なドワーフを操作して

採掘して

f:id:Nilosan:20181110020827p:plain

敵を倒す

f:id:Nilosan:20181110020828p:plain

基本的な流れは「拠点でクエストを受注→クエストクリア→拠点でクエスト受注」を繰り返すだけのゲームなのだが、ダンジョンは毎回自動生成で形が違うので毎回鉱石を求めてヤバイ虫がいるダンジョンを徘徊することになる。リプレイ性は大分ある。

 

一人でやるのもいいが、このゲームの楽しいところはCoopだ。このゲームは4人のドワーフから一人選ぶのだが(拠点でいつでも変更可能)それぞれのドワーフに個性がある。

例えばドリラーであればダンジョンの壁をガンガン掘れる。クエストが終わると毎回ダンジョンから脱出するためドロップポッドに乗り込むのだが、その際道をガンガン作れる頼りになるドワーフだ。

f:id:Nilosan:20181110022532p:plain

その他にも制圧力が素晴らしいガンナーや機動力抜群のスカウト、足場を作れるナイスガイなエンジニアがいる。自分のプレイスタイルでチームに貢献できるのがこのゲームの面白さだと思う。

 

え?俺友達がいないからつまんなさそうだって?

 

大丈夫!ソロでも楽しめるように超有能なロボット「ボスコ」がソロプレイではついてくるぞ!

f:id:Nilosan:20181110023208p:plain

実際ボスコはめっちゃ有能で正直僕よりは強いし役に立っている。

 

もう一つ安心してほしいのは友達がいなくてもクイックジョイン機能があるから安心だ。手ごろなパーティとマッチングしてくれるぞ。

 

いかがだっただろうか?少しでもDeep Rock Galacticの魅力が伝われば幸いだ。このゲームはまだ早期アクセスの段階なのだが、その時点でこの完成度は素晴らしいと言えるだろう。値段も2480円とお手ごろだ。さあ君もDeep Rock Galacticを買って脳筋ドワーフを使って採掘をしよう!

気になった方はスチームリンクを貼っておいたからそこから確認してくれ!ちなみに、たまにセールしてるから迷ってるひとはセールを待って買おう。

 必要最低スペックはこんな感じだ。FPSにしては軽いな!軽くない?

OS: Windows 7 64 Bit
プロセッサー: 2.4 GHz Dual Core
モリー: 6 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 460 or AMD Radeon HD 5770 /w 1GB VRAM
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 3 GB 利用可能

store.steampowered.com