Steam日和

スチームの良ゲーとかクソゲーとか気ままに紹介するぞ

OneShotのニコにもう一度会いたい。

アンダーテイルみたいなメタゲーが好きか?

そんなあなたに今回紹介するのはOneShotだ。

チャンスはたった一度。不思議でちょっぴり怖い世界で主人公のニコを導くゲームだ。

f:id:Nilosan:20181114002758p:plain

 

 

あまり紹介してしまうとネタバレになってつまんなくなるのでフワッと物語を紹介する。

f:id:Nilosan:20181114003444p:plain

物語はニコが見知らぬところで目覚めるところから始まる。そこで、パソコンにログインすると、、、

f:id:Nilosan:20181114003917p:plain

と告げられる。そして、、、

f:id:Nilosan:20181114004230p:plain別窓で「チャンスは一度きりだ」といわれる。この写真のつぶれているところにはWindowsで登録しているユーザーネーム表示される。ここまで一度も名前を入力する機会はないのでマーーーージで痺れる演出だと思う。

ここから、ニコとの冒険が始まる。ニコは操作プレイヤーつまり私たちを神だと思っていて、言う通りに動いてくれる。

ちなみに、このゲームがウィンドウモードで起動するのは理由がある。僕たちは本当にOneshotをというゲームをやっている間パソコン上でファイルを探したり、謎を解くことになる。

アンダーテイル以降こんな感じのメタゲーがすごく目立つようになったが、Oneshotはいい。超いい。このゲームを終えるころにはみんな純粋で正義感溢れる主人公のニコが好きになって。また会いたくなってしまう。

f:id:Nilosan:20181114005536p:plain

確かにメタいシステムがめっちゃ斬新で面白いが、なによりもニコがいい。これほど純粋で素敵な主人公がいるだろうか?

 

これ以上書くとネタバレになってつまらなくなってしまいそうなので、ここら辺で終わりにしたいと思う。この素敵な物語を体験出来るチャンスは一度だけ。これを見てるあなたもどうかOneshotをやって暖かい気持ちになってほしい。

 

リンクを貼っとくので気になったらぜひ!セールは結構やってるイメージなのでセールを待ってもいいかもだ!それでは、また。

必要スペックはこんな感じだ。ほぼどんなパソコンでも動く感じだな。

OS:Windows vista

メモリ:4gb

グラフィック:OpenGL 2.1 compatible

store.steampowered.com